学校紹介

トップ  »  学校紹介  »  進学システム

進学システム

充実した3年間で確実にレベルアップ

「高大接続システム改革」への対応

産年齢人口の減少やグローバル化という変化の時代を迎え、文部科学省の「高大接続システム改革会議」では、高等学校教育や大学入学者選抜の改革をめざしています。高等学校教育には「生きる力」として、”豊かな人間性ー教養・行動規範”、”健康・体力”、”確かな学力”が求められています。今回の大学入試改革の内容は、本校では従来から教育目標に掲げてきたものばかりですが、今後はさらに、”確かな学力”を身につけるためにカリキュラムを調え、以前より行ってきた国際教育、環境問題への取り組み、インターンシップ、地域連携活動などを充実させていきます。そして、本校の学習指導をさらに充実したものにしていくために、以下の通り取り組んでまいります。 

  1. 「高等学校基礎学力テスト」に向けて、①授業、②家庭学習(予習・復習・宿題)、③テスト(定期テスト・確認テスト・小テスト)の学習サイクルをさらに強化し、反復による基礎学力の定着を図ります。
  2. 体験・活動を通して、自分で目標を持ち、他社と協力しながら新しいことを成し遂げていく力を育みます。
  3. 英語習得のために必要な4技能(読む・書く・聞く・話す)をバランスよく学びます。
  4. 「大学入学希望者学力評価テスト」で求められる「思考力・判断力・表現力」を育成し、新しい問題形式に対応するための学習・指導方法を検討し、さらなる充実を図ります。

 

基礎力固めと学習習慣の確立

主要教科については、中学校の内容を総復習
学習内容の定着
隔週で主要科目において確認テストを実施! → 補習を実施

自主的な学習習慣の確立
担任による学習アドバイス
放課後の教室開放(7:00 まで)
職員室隣に質問ルームを設置

→本校での3年間で大きく学力UP

【英 語】
文系、理系を問わず必須の教科となります。入学時より3年後の進路目標に向けて、それぞれの習熟度を踏まえたクラス編成の中で自分の力をつけていきます。また、週ごとに確認テストを行い、授業内容の再確認をすることで自分の現状を把握し、更なる向上を目指します。さらに、校外模擬試験や実用英語検定などを通じて、全国レベルでの力をつけていきます。平成18年度より3年間、SELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール/文部科学省指定校)の指定を受け、現在も音読を取り入れた授業を行っております。

【数 学】
他の教科に比べると演習の時間を多めに取っています。質問を受ける時間を十分にとり、生徒一人ひとりに応じたきめの細かい指導を行っていきます。(サミッティアコースでは、1 年、2 年文系クラスにおいて習熟度別のクラス編成で個々の力をつけていきます。)単元を細かく分けて、確認テストを実施することで、学習内容の定着を図ります。文系は数学Ⅱ・B、理系は数学Ⅲ・B が終わり次第、大学入試に備えて、入試問題を中心に演習をします。

【国 語】
1年次より現代文、古典、漢文をバランス良く学びます。文章の読解、文法、古典単語の語彙力をつけた上で、3年次には問題演習を中心に実力の定着を図ります。また、多様な入試形態に合わせ、教科を超えた小論文等の対策を行ない、現役合格を目指します。

学習サポート 

学習意欲の向上を図り、個々の学力を伸ばす

長期休暇中の補習
 夏期補習・・・3週間   冬期補習・・・1週間

学習支援
進路情報センターを設置し、進路情報の提供や進路の相談を行います。
全国レベルの模試および学習調査を実施し(サミ、普進)、進路実現のために効果的な学習のアドバイスをします。

進路説明会
進路説明会を随時開催し、学年に応じた進路情報を保護者にも提供します。

 

過去の主な大学合格者実績(平成19年度 ‐ 27年度)

国立大学 医学部 岐阜大学
医学部医学科
三重大学
医学部医学科
防衛医科大学校
国立大学 京都大学 東北大学 大阪大学
名古屋大学

神戸大学

名古屋工業大学
筑波大学 名古屋市立大学 愛知県立大学
愛知教育大学 岐阜大学 広島大学
三重大学 富山大学 大阪府立大学
信州大学 神戸外国語大学 横浜国立大学 など

私立大学

医学部医学科

愛知医科大学 医学部 医学科
私立大学 早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学
東京理科大学 明治大学 青山学院大学
立教大学 中央大学 法政大学
駒沢大学 東京薬科大学 新潟薬科大学
関西学院大学 関西大学 同志社大学
立命館大学 京都外国語大学 立命館アジア太平洋大学
南山大学 愛知大学 中京大学
名城大学 名古屋外国語大学 愛知淑徳大学 など