学校紹介

トップ  »  学校紹介  »  本校の教育

本校の教育

向学心あふれる卒業生を日本中に。

学校長先生(縮小・名前入り).jpg

本学園は「正明和信」の建学の精神のもと真人教育を推進し、昨年創立90周年という節目の年を迎えました。愛知啓成高等学校として共学化以来、国立大学医学部をはじめとする難関大学への進学、女子テニス部や野球部に代表されるスポーツを通じた全国的な活躍など、生徒たちは各分野で輝かしい実績を残してくれました。

本校の教育の根幹は、人としての総合力の向上を図り、現代社会で必要とされる人材を育成することです。落ち着いた環境と熱心な教師陣による指導のもと、みなさんが様々な分野に挑戦し、明るく楽しい3年間を終えた後は、大きく成長したみなさんの姿があることでしょう。次の100周年に向けて、新たなステージへとスタートする愛知啓成高等学校へ、みなさんの参加をお待ちしています。

本校の教育システム

4つの柱をシステム化し、相互に関連づけることにより、精神的成長と学力向上を図ります。

 

情操教育システム

4つの円2.jpg

仏教精神に基づいた情操教育を実践します。日常の生活の中で、命の尊さ、物の大切さを学ぶとともに、何事にも感謝する心を育みます。そして、知・情・意が円満に発達した真人の育成を目指します。

進学システム

3 年計画での進学指導を行います。それぞれのコースに合わせた授業・補習の展開、学年・教科による習熟度別クラスの編成により、生徒の力に合わせた指導で、確実にレベルアップを図ります。

課外活動システム

ニュージーランド短期留学、オーストラリアへのホームステイ、ハワイ大学の語学研修などの幅広い海外研修プログラムを提供することによって生徒を真の国際人としての感性を磨きます。また、留学生の受け入れにも積極的に取り組み、異文化交流を身をもって体験しています。

キャリア教育システム

生涯にわたる人生設計に資する確かな職業意識を持って主体的・意欲的に社会に参加できる生徒を育成します。1年生では進路説明会を生徒全員および保護者に行い、2年生では希望者によるインターンシップを実施しています。他にも大学見学・系統別大学説明会、経済同友会のご協力をいただいた大手企業経営者の方による特別講義なども行っています。