学校紹介

トップ  »  学校紹介

向学心あふれる卒業生を日本中に。

学校長先生(縮小・名前入り).jpg

本学園は「正明和信」の建学の精神のもと真人教育を推進し、昨年創立90周年という節目の年を迎えました。愛知啓成高等学校として共学化以来、国立大学医学部をはじめとする難関大学への進学、女子テニス部や野球部に代表されるスポーツを通じた全国的な活躍など、生徒たちは各分野で輝かしい実績を残してくれました。

本校の教育の根幹は、人としての総合力の向上を図り、現代社会で必要とされる人材を育成することです。落ち着いた環境と熱心な教師陣による指導のもと、みなさんが様々な分野に挑戦し、明るく楽しい3年間を終えた後は、大きく成長したみなさんの姿があることでしょう。次の100周年に向けて、新たなステージへとスタートする愛知啓成高等学校へ、みなさんの参加をお待ちしています。

本校の教育システム

4つの柱をシステム化し、相互に関連づけることにより、精神的成長と学力向上を図ります。

 

情操教育システム

4つの円2.jpg

仏教精神に基づいた情操教育を実践します。日常の生活の中で、命の尊さ、物の大切さを学ぶとともに、何事にも感謝する心を育みます。そして、知・情・意が円満に発達した真人の育成を目指します。

進学システム

3 年計画での進学指導を行います。それぞれのコースに合わせた授業・補習の展開、学年・教科による習熟度別クラスの編成により、生徒の力に合わせた指導で、確実にレベルアップを図ります。

課外活動システム

ニュージーランド短期留学、オーストラリアへのホームステイ、ハワイ大学の語学研修などの幅広い海外研修プログラムを提供することによって生徒を真の国際人としての感性を磨きます。また、留学生の受け入れにも積極的に取り組み、異文化交流を身をもって体験しています。

キャリア教育システム

生涯にわたる人生設計に資する確かな職業意識を持って主体的・意欲的に社会に参加できる生徒を育成します。1年生では進路説明会を生徒全員および保護者に行い、2年生では希望者によるインターンシップを実施しています。他にも大学見学・系統別大学説明会、経済同友会のご協力をいただいた大手企業経営者の方による特別講義なども行っています。

“ 知”と“ 心”のバランスを身につける

毎日の朝礼、ホームルーム、授業やその他の学校生活を通して一人ひとりの精神の成長をはかります。


aichikeisei_jyousou.jpg

 

aichikeisei_rinen.jpg

■落ちついた校風

3カ年皆勤 生徒全体の28.9%(平成26 年度卒業生)、1日の欠席率0.74%

充実した3年間で確実にレベルアップ

「高大接続システム改革」への対応

産年齢人口の減少やグローバル化という変化の時代を迎え、文部科学省の「高大接続システム改革会議」では、高等学校教育や大学入学者選抜の改革をめざしています。高等学校教育には「生きる力」として、”豊かな人間性ー教養・行動規範”、”健康・体力”、”確かな学力”が求められています。今回の大学入試改革の内容は、本校では従来から教育目標に掲げてきたものばかりですが、今後はさらに、”確かな学力”を身につけるためにカリキュラムを調え、以前より行ってきた国際教育、環境問題への取り組み、インターンシップ、地域連携活動などを充実させていきます。そして、本校の学習指導をさらに充実したものにしていくために、以下の通り取り組んでまいります。 

  1. 「高等学校基礎学力テスト」に向けて、①授業、②家庭学習(予習・復習・宿題)、③テスト(定期テスト・確認テスト・小テスト)の学習サイクルをさらに強化し、反復による基礎学力の定着を図ります。
  2. 体験・活動を通して、自分で目標を持ち、他社と協力しながら新しいことを成し遂げていく力を育みます。
  3. 英語習得のために必要な4技能(読む・書く・聞く・話す)をバランスよく学びます。
  4. 「大学入学希望者学力評価テスト」で求められる「思考力・判断力・表現力」を育成し、新しい問題形式に対応するための学習・指導方法を検討し、さらなる充実を図ります。

 

基礎力固めと学習習慣の確立

主要教科については、中学校の内容を総復習
学習内容の定着
隔週で主要科目において確認テストを実施! → 補習を実施

自主的な学習習慣の確立
担任による学習アドバイス
放課後の教室開放(7:00 まで)
職員室隣に質問ルームを設置

→本校での3年間で大きく学力UP

【英 語】
文系、理系を問わず必須の教科となります。入学時より3年後の進路目標に向けて、それぞれの習熟度を踏まえたクラス編成の中で自分の力をつけていきます。また、週ごとに確認テストを行い、授業内容の再確認をすることで自分の現状を把握し、更なる向上を目指します。さらに、校外模擬試験や実用英語検定などを通じて、全国レベルでの力をつけていきます。平成18年度より3年間、SELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール/文部科学省指定校)の指定を受け、現在も音読を取り入れた授業を行っております。

【数 学】
他の教科に比べると演習の時間を多めに取っています。質問を受ける時間を十分にとり、生徒一人ひとりに応じたきめの細かい指導を行っていきます。(サミッティアコースでは、1 年、2 年文系クラスにおいて習熟度別のクラス編成で個々の力をつけていきます。)単元を細かく分けて、確認テストを実施することで、学習内容の定着を図ります。文系は数学Ⅱ・B、理系は数学Ⅲ・B が終わり次第、大学入試に備えて、入試問題を中心に演習をします。

【国 語】
1年次より現代文、古典、漢文をバランス良く学びます。文章の読解、文法、古典単語の語彙力をつけた上で、3年次には問題演習を中心に実力の定着を図ります。また、多様な入試形態に合わせ、教科を超えた小論文等の対策を行ない、現役合格を目指します。

学習サポート 

学習意欲の向上を図り、個々の学力を伸ばす

長期休暇中の補習
 夏期補習・・・3週間   冬期補習・・・1週間

学習支援
進路情報センターを設置し、進路情報の提供や進路の相談を行います。
全国レベルの模試および学習調査を実施し(サミ、普進)、進路実現のために効果的な学習のアドバイスをします。

進路説明会
進路説明会を随時開催し、学年に応じた進路情報を保護者にも提供します。

 

過去の主な大学合格者実績(平成19年度 ‐ 27年度)

国立大学 医学部 岐阜大学
医学部医学科
三重大学
医学部医学科
防衛医科大学校
国立大学 京都大学 東北大学 大阪大学
名古屋大学

神戸大学

名古屋工業大学
筑波大学 名古屋市立大学 愛知県立大学
愛知教育大学 岐阜大学 広島大学
三重大学 富山大学 大阪府立大学
信州大学 神戸外国語大学 横浜国立大学 など

私立大学

医学部医学科

愛知医科大学 医学部 医学科
私立大学 早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学
東京理科大学 明治大学 青山学院大学
立教大学 中央大学 法政大学
駒沢大学 東京薬科大学 新潟薬科大学
関西学院大学 関西大学 同志社大学
立命館大学 京都外国語大学 立命館アジア太平洋大学
南山大学 愛知大学 中京大学
名城大学 名古屋外国語大学 愛知淑徳大学 など

 

自信を持ってグローバル社会を歩いていける力を。

安全で有意義な国際体験を

高度な語学力と異文化理解力を養うために、安全かつ有意義な国際体験プログラムを用意しています。また、学園奨学生制度もあり、奨学生として選考された生徒には研修費の一部を本学園が支給します。

校内でも国際交流が出来ます

留学・語学研修以外にも国際交流の機会はあります。ロータリークラブ主催の長期留学生受け入れをはじめ、さまざまな交流プログラムで来日する外国人留学生を積極的に受け入れており、校内でも国際的な体験が可能です。

■海外留学・語学研修aichikeisei_ibunka.jpg
グローバルな視野を広げ、語学力習得に役立てます。

■留学生受け入れ
ロータリークラブ主催の長期留学生受け入れや、外務省主催、日欧高校生交流プログラム留学生受け入れを積極的に行っています。
昨年一昨年とカナダの姉妹校の生徒が本校を短期訪問し、交流を深めています。

worldmap.jpg

 

01フランス留学.jpg 02カナダ.jpg 03カナダ.jpg
ロータリーフランス長期留学 カナダ姉妹校短期訪問 カナダ短期留学

 

Canada

●カナダ修学旅行
【サミッティアコース・8日間】
5日間ホームステイをしながら姉妹校で語学研修や様々なアクティビティに参加します。ロッキー山脈の氷河で大自然に触れる感動的な体験もできます。

●カナダのKwalicum Secondary Schoolへの短期留学
【希望者・約2ヶ月】
修学旅行で長年にわたって交流を深めている姉妹校でホームステイをしながら充実した学校生活を体験できます。積極的に行動する力と英語力が身につきます。


NewZealand

課外活動NZ.jpg

●ニュージーランドのChanel Collegeへの短期留学

【希望者・約2ヶ月】
長年にわたり、信頼関係を築いている姉妹校のシャネルカレッジにホームステイをしながら通います。シャネルカレッジは、アジアだけでなく南米やヨーロッパからの留学生も受け入れている国際色豊かな学校です。多様な価値観を持つ人々が集う学校生活はとても刺激的で、充実した毎日を過ごせることでしょう。

 

 


Malaysia/Singapore

●マレーシア・シンガポール修学旅行
【サミッティアコースを除く全コース・5日間】
多民族が共存する理想的な国の在り方や公用語の一つである英語に接することにより、国際理解を深める体験的な学習ができます。現地の学校訪問もあり、同世代の人たちとの交流を楽しんでいます。

 


Australia

●オーストラリア語学研修
【希望者・2週間 隔年で実施】
夏休みに実施されるホームステイプログラムです。ホストスクールでの英会話授業を中心に、現地生徒との交流や、フィールドワークなどを行います。温かいホストファミリーと家族の一員として過ごします。

 


Hawaii

●ハワイ大学語学研修
【希望者・2週間 隔年で実施】
広大なキャンパスを持つハワイ大学のドミトリーに宿泊し、熟練のネイティブ講師による英会話プログラムに参加します。修了証書と共に初級英会話レベルの自信がつきます。ポリネシア文化センター見学、ワイキキでのアクティビティー等も楽しみます。

 


United Kingdom

●イギリス語学研修
【希望者・2週間 今年度より実施】
3月中旬から行われるホームステイプログラムです。学校で英語の授業を受けながら現地の生徒と交流します。ロンドンやケンブリッジの観光も含まれています。

 

  昭和2年3月   稲沢高等女学校設置
  昭和23年4月   稲沢高等学校に校名変更
  昭和26年12月   創立25周年記念事業として学校林をつくる
  昭和27年4月   稲沢女子高等学校に校名変更
  昭和45年4月   付属第二幼稚園設置
  昭和51年11月   創立50周年記念式典
  昭和61年10月   創立60周年記念式典
  昭和63年4月   大成高等学校設置
  平成3年5月   稲沢女子梅須賀総合グランド竣工
  平成4年4月   大成中学校設置
  平成8年6月   創立70周年記念式典
  平成13年3月   愛知啓成梅須賀総合グランドに野球場・室内練習場増設
  平成13年4月   稲沢女子高等学校共学化により愛知啓成高等学校へ名称変更
  平成16年6月   愛知啓成高等学校 新校舎竣工
  平成18年3月   愛知啓成高校野球部 春の選抜甲子園大会に出場
  平成18年4月   学校法人愛知真和学園設立
  平成18年5月   創立80周年記念式典
  平成19年8月   愛知啓成真和寮(学寮)竣工
  平成23年12月   山の家大規模改修完了
  平成28年11月   創立90周年記念式典
  平成29年7月   テニスコート4面完成(予定)

【愛知真和学園グループ】

大成高校

大成中学校

愛知真和学園第二幼稚園

1