安全で有意義な国際体験を。

国際教育教育プログラム
世界各国の
教育機関と繋がるブース
カナダCANADA
  • 長期留学
  • 短期留学
長期留学
[ 8月末~翌年6月末 ]
姉妹校であるクワリカム・セカンダリー・スクール(KSS)が所属する、教育委員会が実施している長期留学プログラムです。ホームステイをしながら現地の学校に通い、前期・後期でそれぞれ自分が選択した授業を受けます。他国からも留学生が多数来ているので、年間を通じて留学生間での交流活動が計画されており、バンクーバーへの旅行やスキーツアーにも参加することができます。本校独自で行うプログラムなので、費用はかなり抑えられています。落ち着いた環境で、本気で異文化理解や語学の習得に取り組みたい人は挑戦して下さい。なお、本校で留学の1年間を単位認定することもできます。
短期留学
[ 7月~10月 / 12週間 ]
留学先のクワリカム・セカンダリー・スクール(男女共学:生徒数約500名の公立の中等学校)は、サミッティアコースの生徒が、2009年より修学旅行で毎年訪問しており、クワリカムの先生・生徒が本校を短期訪問するなど充実した交流をしている学校です。バンクーバー島にあり、治安が良く、落ち着いた環境で学ぶことができ、生徒の皆さんもとても親切です。10月末からの約2ヶ月間(1学期間)ホームステイをしながら学校に通います。これまでの5回の派遣で9名が参加しました。参加期間は家庭でハロウィンやクリスマスなどの文化も体験できます。今回はKSSからの交換留学生がいないので、昨年より費用が高くなります。
ニュージーランドNEW ZEALAND
  • 長期留学
  • 短期留学
長期留学
[ 8月末~翌年6月末 ]
ニュージーランド、オークランドから車で約40分の都心に近い郊外にある学校で約1年間、留学生として過ごします。長期間の滞在で英語の習得のみならず、文化や生活習慣を体験します。放課後のアクティビティーにも参加することができます。本校で留学の1年間を単位認定することもできます。
短 期 留 学
[ 7月中旬~9月中旬 ]
ニュージーランドの学校(2の長期留学と同じ学校)で、1学期間(約10週間)留学生として過ごします。大自然の中で温かいもてなしをしてくれるホストファミリーとの生活から得られる体験が何よりも貴重な思い出となると思います。実績のある、日本旅行のプログラムです。※昨年のChanel Collegeとは違う学校です。
イギリスGREAT BRITAIN
  • 海外研修
海外研修
[ 8月 / 2週間 ]
ブリストルにある伝統校クリフトンカレッジにホームステイをしながら通い、英会話プログラムを受けたり、現地生徒と交流をします。ロンドンとオックスフォードの観光も含まれており、イギリスの生活・文化を体感することもできる語学研修です。
香港HONG KONG
  • 短期留学
短期留学
[ 10月中旬~12月中旬 ]
香港のインターナショナル・スクールで約2カ月間、ホームステイをしながら交換留学生として過ごします。授業は国語である中国語以外はすべて英語で行われます。第2外国語としての日本語の授業もあります。英語だけでなく中国語や中国文化にも触れることができます。本校独自のプログラムで、交換留学なので、費用が抑えられています。
ハワイHAWAII
  • 海外研修
海外研修
[ 7月/2週間 ]
ハワイ大学のドミトリーに宿泊し、ネイティブ講師による英会話プログラムに参加します。ダイヤモンドヘッド登山やフラダンス体験、ワイキキでのアクティビティなども楽しむことができる誰でも気楽に参加できる海外研修です。
オーストラリアAUSTRALIA
  • 海外研修
海外研修
[ 7月9日~20日頃 ]
パースの高校に1週間通い、小学校訪問やボランティア活動などの交流も行うインターアクトクラブの海外研修です。ロータリークラブからの金銭的な支援があるので、費用は安くなっています。2年生でインターアクトクラブに所属していることが条件なので、希望者は1年次から入部している必要があります。
世界各国AROUND THE WORLD
  • 長 期 留 学
  • 語学留学
長 期 留 学
[ 夏派遣の場合8月末~翌年6月末 ]
愛知県のロータリークラブが毎年10名程度募集している、約10ヶ月の長期留学です。参加者は派遣先ロータリークラブの支援を受けて、ホームステイをしながら現地の学校に通います。渡航費や諸経費以外はロータリークラブから生活費の支援を得られます。代わりに親善大使として県を代表して国際交流に努めることや、派遣前後の1年間は、日本でオリエンテーションに参加することが求められます。また交換条件として、留学生を自宅で受け入れることも期待されます。派遣国は、選考により決まります。過去に本校から多くの生徒がこのプログラムに参加ました。なお、本校で留学の1年間を単位認定することもできます。
カナダ、ニュージーランド、イギリスの3カ国から選択
短期語学留学
[ 7月~10月 / 12週間 ]
現地の語学学校に通い、ホームステイをしながら英語を集中的に学習するプログラムに参加します。短期間で英語力を上げたい人におすすめです。信頼と実績のあるISAのプログラムです。
長期語学留学
[ 7月~5月 / 40週間 ]
現地の語学学校に通い、ホームステイをしながら英語を集中的に学習するプログラムに参加します。英語力を上げたい人におすすめです。英語以外の科目を学ばないので、この留学は単位として認定していません。
受け入れ
[ ロータリークラブ交換留学生 ]
ロータリークラブの青少年交換留学制度では、本校の参加者が行った先の生徒を同じ期間だけ学校で受け入れることになっています。昨年度は、フランスに行った原さんとの交換でニーナさんが本校で訳10か月を過ごしました。
[ カナダ姉妹校からの2ヵ月交換留学生 ]
3月中旬の5日間、カナダの姉妹校、クワリカム・セカンダリー・スクール(KSS)から生徒が本校を短期訪問します。歓迎会を行い、コーラスやダンスなどグループで練習してきた演技を披露して盛り上げてくれました。学校ではクラスに入り、調理実習や文化交流の授業を受け、様々なクラスの生徒と触れ合うことができました。週末のホームステイ先での2日間はカナダの生徒にとってとても印象深い日となりました。KSSからの短期訪問もこれで5回を数え、更に交流を深めることができました。生徒たちは2か月後の修学旅行での再会を楽しみにしています。
[ 香港2ヵ月交換留学生 ]
10月中旬~12月中旬に、香港のSt. Margaret’s Co-educational English Secondary & Primary Schoolから、男子1名、女子1名の交換留学生が本校で学ぶことになっています。外国に興味がある生徒はじっくりと交流する絶好の機会です。
[ 香港生徒短期訪問 ]
6月29日~7月4日までの5泊6日の日程で、上記の香港の学校から男子7名、女子14名の生徒が本校を短期訪問します。年齢は中学1年から3年生が中心です。短期間ですし、弟か妹を受け入れるようなイメージで、気楽に受け入れてくれるといいと思います。よろしくお願いします。
[ カナダ姉妹校生徒短期訪問 ]
表面No.1、4の姉妹校、クワリカム・セカンダリー・スクールの生徒十数名が2014年、2015年、2017年、2018年3月に本校を短期訪問しました。土・日を含めてその数日間、ホームステイ体験ということで、1人1家庭で受け入れていただきました。短い間でしたが、家庭で楽しい時間を過ごすことができました。2019年の3月の実施も決定しています。受け入れ人数は未定ですが、これまで本当に良い交流ができていますので、ぜひ温かく家庭に迎えてあげてください。
INTERVIEW海外体験者のインタビュー
カナダ
CANADA
長期留学

2年

倉見 夏希 さん (稲沢市立明治中学校)

期間:10ヶ月

カナダで得た知識を日本で。

ホストファミリーの家族愛に触れて日本の家族との接し方も変わりました。また、他の国の留学生と触れ合うことで多くの文化の違いに気づくことができました。その経験や知識を日本の暮らしに生かしたいです。

ニュージーランド
NEW ZEALAND
短期留学

2年

平松 佑梨 さん (稲沢市立明治中学校)

期間:2ヶ月

言葉にしないと伝わらない。

留学先では、ホストファミリーや現地の学校の友人と、積極的に会話をするようにしていました。自分の意思は、言葉にして自分の口から言わないとわかってもらえない、ということを感じました。

フランス
FRANCE
受け入れ

 

PUECH Nina さん

期間:2017年8月~2018年7月

最高の思い出ができました。

啓成で日本語を学びながら、日本の生徒と同じように学校生活を経験することができました。大変な時もありましたが、文化祭などのイベントに参加し、日本で最高の思い出ができました。