海外留学が盛んになっています

2019.10.23

2年生グローバルコース(2A3)の井本千恵さん(尾西第一中)はAFSを通じてアメリカのモンタナ州のホワイトフィッシュという町に約11カ月留学しています。昨年ロータリークラブ青少年交換留学プログラムに応募した同じく2A3の髙木彩音さん(八開中)は、9月にフィンランドへ向けて無事出発しました。また、1年生グローバルコース(1A2)の中西咲歌さん(甚目寺中)と1A3の西川正倫君(尾西第一中)は7月にニュージーランドに、1A2の安藤彩華さん(治郎丸中)と林遥菜さん(清洲中)は9月にカナダの姉妹校に向けてそれぞれ出発し、約1年間の留学に参加しています。
NZの2人からの定期報告によると、西川君はホストファミリーにとても良くしてもらって、他の留学生と仲良くなれたそうです。中西さんは授業でマオリを選択し、マオリ語や祈りを学んで楽しいそうです。他の留学生たちとも昼休みを中心に交流を深めています。家庭でも家族の一員として全て行動を共にしているそうです。
カナダへ留学中の林さん・安藤さん共順調に留学生活をスタートさせました。各々が好きな授業を選択し、新しいことを新しい環境で学ぶことが楽しそうです。

カナダとニュージーランドには、2ヵ月の短期留学プログラムも用意されており、本年度はカナダに2A3の大島滉太君(羽島中)と1A2の土本星那さん(奥中)が10月19日に、NZには小﨑一輝君(春日中)が10月13日に出発しました。