What's New

トップ  »  What's New  »  マレーシア・シンガポール修学旅行

【2012.09.25】マレーシア・シンガポール修学旅行

 9月18日(火)~22(土)にかけて、2年生普通進学コース・商業科・生活文化科の156名がマレーシア・シンガポール修学旅行に参加しました。

 行程の初日は空路シンガポールを経由し、クアラルンプールへ移動しました。2日目は学校交流会が行われました。初めて出会うマレーシアの生徒たちの熱烈な歓迎をうけてうれしく感じられた様子が伺えました。交流会はスピーチから始まりましたが、本校の生徒のスピーチも実に堂々としたものであり見事でした。また出し物として、現地の生徒たちは「マレー」「中国」「インド」の伝統的な舞踊などを披露してくれました。それぞれの伝統や文化を尊重するという、この国の姿勢を感じました。また本校の生徒たちも「ソーラン節」や「浴衣ファッションショー」を披露しました。忙しい学校生活の中でみんなで協力して練習した成果を、存分に発揮していたように思います。その後は小班に分かれ、現地の生徒との交流を楽しみました。またその日は、夕食後に自然保護学習の一環としてホタル観賞に出かけました。

 3日目はクアラルンプール市内を観光し。昼食後はマラッカに移動して中国人街からキリスト教のセントポール教会、サンチャゴ砦までを散策しました。この日はおもに様々な宗教の施設をめぐる行程でした。多くの民族・文化・宗教が街の中で融合している様がとても不思議で、あり難いように思えました。

 行程の最終日はシンガポールに入国し、市内観光とナイトサファリ見学を楽しみ、深夜の便で帰国しました。今回の修学旅行が一人ひとりの生徒にとって貴重な体験となり、今後の人生を歩む上で良い契機になったと思います。

マレー2.JPG

Hp.JPG

sinnbunn.JPG