What's New

トップ  »  What's New

【2017.08.01】長期留学の倉見さん 無事帰国

平成28年9月よりKSSに留学していた倉見夏季さん(写真左から2人目、明治中出身)が10ヶ月の留学生活を終え帰国しました。カナダの中等学校は2学期制で、前期後期と4コマずつ自分で授業を選びます。後期の2月からは、現地の普通の英語の授業にも入って一生懸命学んできました。ホームステイ先にも恵まれ、小旅行に出かけたりしました。留学生同士の交流もあり、充実した留学生活を送ることができました。

students-2.jpg

  倉見さんに続いて、本年度も普通進学コースの三ツ川英里さん(一宮南部中)と石田陽也君(今伊勢中)の2名がカナダの姉妹校KSSに約10か月間の長期留学をします。三ツ川さんは成績優秀であるため特別奨学生に選ばれ、渡航費の一部を支給されることになりました。KSSとは2013年より毎年2か月の短期交換留学も続けており、今回は10月末からサミッティアコースの田中みのりさん(平和中)と中村明日美さん(治郎丸中)が参加します。

【2017.07.24】ブラスバンド部 コンクールで銀賞

本校ブラスバンド部は、7月23日(日)に名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールで行われた、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場し、銀賞を獲得しました。大会には、西尾張地区の9校が参加し、自由曲を各校1曲ずつ演奏し、完成度を競い合いました。本校は、Jハデルマンの「エラスムスの物語」を披露しました。このコンクールには初出場でしたが、銀賞という評価をいただくことができました。4月の定期演奏会に続いての大きな舞台となりました。今後は文化祭に向けて練習を重ねていきます。

【2017.07.22】カナダから2ヶ月間の留学生 メーガンさん

本校は、カナダの姉妹校、クワリカムセカンダリースクール(KSS)との間で、2ヶ月間の短期で交換留学を行っています。昨年の女子生徒に続き、本年も女子生徒1名が本校で7月21日までの2か月間を過ごしました。名前はメーガン・マクダマンさん(17歳)です。スポーツと美術が好きな、とても明るい生徒さんです。ホームルームは1A4組ですが、授業では様々なクラスに入って生徒と一緒に勉強しました。昨年の交換留学生の安田さんと服部さん宅にホームステイしました。

 

 

IMG_1703-2.jpg

 

 

 

【2017.07.20】第28回伊藤園お~いお茶 新俳句大賞に入選しました

第28回 伊藤園お~いお茶 新俳句大賞に2Cの森川彩音さん(浄心中)が「北風よ 負けるもんかと 立ち漕ぎだ」で佳作特別賞  に選ばれました。今後、パッケージに記載される予定となっています。ぜひご覧ください。

 

北風よ 負けるもんかと 立ち漕ぎだ

【2017.07.11】トヨタ女性技術者出前講座・中部経済同友会特別講義を受けました

7月7日、サミッティアコース1年生を対象に、トヨタ女性技術者育成基金出前講座を開催しました。自動車プラント環境生技部建築計画室、近藤真衣子先生から実際の仕事の現場でしか知り得ない具体的な話から、高校時代の経験まで、幅広い内容を話していただき、これから文理選択を迎える1年生にはとても良い刺激となりました。
また、7月10には2年生全生徒をを対象に、中部経済同友会の4名の方からご講演をいただきました。スギホールディングス副社長様の話を聞いた生徒は、会社がシニア世代に働く場を設けることで社会奉仕に役立っているのがわかった、社是の「千日挑戦」に共感をした、女性が社会で働く環境作りに努力されている、などの感想を述べていました。どの講師の方の話も生徒の進路に直結しており、今後の進路選択の指針とすることができました。

 

IMG_0009-3.jpg

 

P1260542-3.jpg

 

 

 

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13