What's New

トップ  »  What's New

【2017.07.11】トヨタ女性技術者出前講座・中部経済同友会特別講義を受けました

7月7日、サミッティアコース1年生を対象に、トヨタ女性技術者育成基金出前講座を開催しました。自動車プラント環境生技部建築計画室、近藤真衣子先生から実際の仕事の現場でしか知り得ない具体的な話から、高校時代の経験まで、幅広い内容を話していただき、これから文理選択を迎える1年生にはとても良い刺激となりました。
また、7月10には2年生全生徒をを対象に、中部経済同友会の4名の方からご講演をいただきました。スギホールディングス副社長様の話を聞いた生徒は、会社がシニア世代に働く場を設けることで社会奉仕に役立っているのがわかった、社是の「千日挑戦」に共感をした、女性が社会で働く環境作りに努力されている、などの感想を述べていました。どの講師の方の話も生徒の進路に直結しており、今後の進路選択の指針とすることができました。

 

IMG_0009-3.jpg

 

P1260542-3.jpg

 

 

 

【2017.07.10】NDKフレッシュコンテストでグランプリを受賞!

NDKフレッシュコンテストとは、服飾文化の発展・新人デザイナー育成のために毎年開催されているもので、デザイナーを目指す人たちの登竜門のひとつに数えられています。作品は一般公募によるもので、多数の応募の中から選ばれた優秀なデザインについて審査されます。その後、自作・自演の実物審査に臨み、フレッシュコンテストとしてデザイン・技術を競い合うというものです。

本年度は、3年生11名、2年生7名の、計18名が、第1次選考であるデザイン画の審査で入選することができました。今年のテーマは「エキゾチシズム(exoticism)」で、生徒たちはテーマに合ったデザインを提案するというコンテスト内容です。なお、これらのデザイン画を基に制作した完成作品を披露する2次選考とファッションショーが7月9日(日)に、名古屋モード学園スパイラルタワーズにて行われました。その結果、3年生の加藤遥さんが、高校生部門でグランプリに輝きました。さらに3年生の生徒がもう1名、入賞しました。高校生のエントリー68名の中の選りすぐりの10作品のみの入賞であり、大変名誉ある賞です。他の生徒たちも、本番に向けて各々の作品作りに一生懸命取り組んでいました。

 

P1260570-2(HP).jpg

 

 

【2017.07.05】芸術鑑賞会に行ってきました

本年度の芸術鑑賞会は、愛知県美術館で開催中の「大エルミタージュ美術館展」に行きました。ほとんどの生徒が本格的な洋画を美術館で鑑賞するのは初めての経験であり、本物の芸術に触れる良い機会となりました。割り当ての時間では満足せずに、もう一度鑑賞したいと申し出る生徒もいました。

 

P1150551-2.jpg

 

 

【2017.07.01】ボランティア清掃を行いました

本校3年生240名は7月1日(土)、日頃からお世話になっている国府宮駅周辺並びに通学路(学校~国府宮駅間)の清掃を感謝の気持ちを込めて行いました。小雨が降る中、生徒達は雨具を身につけ、汗を流しながら清掃活動に取り組みました。可燃ごみ・不燃ごみ・ペットボトル・缶・ビンを拾い集め、学年全体で45リットル入りゴミ袋15袋分にもなりました。このボランティア清掃を通じて、近隣地域への感謝の気持ちと奉仕の精神を強めることを期待します。

 

P1150532-3.jpg

 

 

【2017.06.29】硬式野球部・体験入部のお知らせ

「第2回学校説明会(学校説明会と部活動見学)」を8月19日(土)に予定しておりますが、野球部の試合日程が、学校説明会の日程と重なる可能性がありますので『野球部体験入部』を下記の要領で別の日に実施させていただくことにいたしました。

強化部である本校の野球部に関心があり、進学後、硬式野球部を強く希望する生徒を対象に実施します。参加希望のある場合は、中学校を通してお問い合わせください。


日時:8月5日(土) 8:30集合 9:00~12:30

場所:愛知啓成高校 梅須賀グラウンド(住所:稲沢市梅須賀町4丁目5番地)

※ 当日スクールバス等の運行はありません。

※ 駐車場あり。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11