What's New

トップ  »  What's New

【2018.01.30】女子テニス部5年連続の選抜出場が決定

本校女子テニス部は11月11日(土)・12日(日)に浜松市花川運動公園庭球場にて行われた「第40回全国選抜高校テニス大会東海地区大会」に出場し団体で優勝しました。これにより5年連続で春の全国選抜大会への出場が内定しました。そして、1月29日(月)に行われた会議において出場が確定しました。選抜初出場で第3位の快挙以来、健闘が続いており今年度も活躍が期待されます。

【2018.01.11】インフルエンザについて

保護者各位

インフルエンザが流行しています。学校での集団感染防止のために、ご家庭でも予防に努めていただきますようご協力をお願い致します。
突然の高熱、筋肉痛、全身の倦怠感などの症状があるときは、早めに病院で診察を受けて下さい。インフルエンザと診断された場合は、出席停止となりますので「出席停止意見書」に罹患した証明をもらい提出して下さい。
登校再開につきましては、治癒証明書は必要ありませんので、医師の指示または、発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日が経過した後、登校させて下さい。

 

出席停止意見書はこちらからダウンロードできます。

 

出席停止意見書.doc

 

【2017.11.07】文化祭 2日間大盛況

 

平成29年度文化祭が、11月3日(祝)、4日(土)の2日間開催されました。校舎の各教室には文化クラブの集大成としての展示発表をはじめ、クラスによる工夫を凝らした催しがありました。本校生徒による食品販売も行われ、啓成伝統の料理をふるまっていました。センターコートでは保護者の方々がからあげや豚汁などの食品を販売して文化祭を盛り上げてくださいました。体育館ステージでは、ブラスバンド部・演劇部などの部活動の発表が行われ、多くの方々が目的の発表を見に来られていました。また、生活文化科による伝統のファッションショーが行われ、数々の衣装が披露されました。また期間中生徒会はポラロイドカメラを使った募金を行い、UNICEFを通じて発展途上国へ支援活動を行いました。今年も文化祭は大盛況となり、2日間で昨年より345名多い1,837名のお客様が来校されました。

 

 

H29文化祭hp1.jpgH29文化祭2HP.jpg

【2017.11.07】グローバルコース設置を視野に、国際交流が活発化しています

 ロータリーフランス留学 原亜維さん

 ホストファミリーは80代の老夫婦で優しい方たちです。私の今のフランス語力ではコミュニケーションをとるのが大変で、ジェスチャーや紙に書いて乗り切っています。学校では1年生の文系クラスに入っています。クラスの仲がとても良く、アジアのことが好きな子が多いので、このクラスに入れて本当によかったです。授業はフランス語が難しく、歴史と英語、数学しか理解できなくて大変です。2泊3日の留学生オリエンテーションで2日目の夜にはタレントショーがありました。ヴァイオリンを弾ける子とカノンを合奏しました。夜のパーティーは踊ることに慣れていなかったのではくたくたになりました。この1ヶ月は本当に大変でしたが、目に入るもの全てが新鮮で色々な経験ができました。

(写真1番左が原さん)1か月の報告.jpg

フランスからはニーナさん

上記の原さんと交換で、9月よりフランスからニーナさん(16歳)が本校で学んでいます。明るく朗らかな性格で、学校にも溶け込んで1A2組のクラスの生徒と一緒に勉強しています。英語がとても流暢で、先日はネイティブ教師と一緒に朝礼時に英語のインタビューを全校生徒に放送で流しました。合唱コンクールではクラスの伴奏者を務め、文化祭ではフランスの詳細なレポートを展示し茶道部の部員として浴衣でお茶をふるまいました。

ニーナhp.jpg

【2017.10.30】今年も2名が長期留学へ

三ツ川さんが特別奨学生に

昨年度の倉見さんに続いて、本年度も普通進学コースの三ツ川英里さん(一宮南部中)と石田陽也君(今伊勢中)の2名がカナダの姉妹校クワリカムセカンダリースクール(KSS)に約10か月間の長期留学しています。三ツ川さんは成績優秀であるため特別奨学生に選ばれ、渡航費の一部を支給されることになりました。KSSとは2013年より毎年2か月の短期交換留学も続けており、今回は10月末からサミッティアコースの田中みのりさん(平和中)と中村明日美さん(治郎丸中)が参加しています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11