What's New

トップ  »  What's New

【2017.08.04】インターアクトクラブ海外派遣研修でオーストラリアへ

本年度のIACによる海外研修は、オーストラリアのパースにて7月26日~8月3日の日程で行われ、2年生の大岩理紗さん(白木中)が参加しました。(愛知県では30名の参加)参加者たちは事前研修から報告会まで通して親睦を深めることができました。現地ではホームステイをしながら地元の学校に通い、英語の授業を受けたり、その学校の生徒の授業に入ったりしました。参加した大岩さんは、自然と一体になった動物園と、オーストラリアの人たちの生活様式が特に印象に残ったと振り返っていました。

 

IMG_6386-3.jpg

 

 

【2017.08.03】2年商業・生活文化科 林間学校

7月31日~8月2日にかけて、2年生商業・生活文化科計50名はそれぞれ1泊2日の日程で、岐阜県揖斐郡池田町にある、愛知真和学園「山の家」にて林間学校を実施しました。山の家の立つ学校林は、今から66年前に先輩方が植林をし、代々管理をしてきたもので、生徒たちはその学校林の散策や、川遊びなどを通して自然と親しみ、その苦労の一端を共有すると共に、クラスメイトとの親睦を深めることができました。

 

P1060231-3.jpg 

 

 

 

【2017.08.01】長期留学の倉見さん 無事帰国

平成28年9月よりKSSに留学していた倉見夏季さん(写真左から2人目、明治中出身)が10ヶ月の留学生活を終え帰国しました。カナダの中等学校は2学期制で、前期後期と4コマずつ自分で授業を選びます。後期の2月からは、現地の普通の英語の授業にも入って一生懸命学んできました。ホームステイ先にも恵まれ、小旅行に出かけたりしました。留学生同士の交流もあり、充実した留学生活を送ることができました。

students-2.jpg

  倉見さんに続いて、本年度も普通進学コースの三ツ川英里さん(一宮南部中)と石田陽也君(今伊勢中)の2名がカナダの姉妹校KSSに約10か月間の長期留学をします。三ツ川さんは成績優秀であるため特別奨学生に選ばれ、渡航費の一部を支給されることになりました。KSSとは2013年より毎年2か月の短期交換留学も続けており、今回は10月末からサミッティアコースの田中みのりさん(平和中)と中村明日美さん(治郎丸中)が参加します。

【2017.07.24】ブラスバンド部 コンクールで銀賞

本校ブラスバンド部は、7月23日(日)に名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールで行われた、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場し、銀賞を獲得しました。大会には、西尾張地区の9校が参加し、自由曲を各校1曲ずつ演奏し、完成度を競い合いました。本校は、Jハデルマンの「エラスムスの物語」を披露しました。このコンクールには初出場でしたが、銀賞という評価をいただくことができました。4月の定期演奏会に続いての大きな舞台となりました。今後は文化祭に向けて練習を重ねていきます。

【2017.07.22】カナダから2ヶ月間の留学生 メーガンさん

本校は、カナダの姉妹校、クワリカムセカンダリースクール(KSS)との間で、2ヶ月間の短期で交換留学を行っています。昨年の女子生徒に続き、本年も女子生徒1名が本校で7月21日までの2か月間を過ごしました。名前はメーガン・マクダマンさん(17歳)です。スポーツと美術が好きな、とても明るい生徒さんです。ホームルームは1A4組ですが、授業では様々なクラスに入って生徒と一緒に勉強しました。昨年の交換留学生の安田さんと服部さん宅にホームステイしました。

 

 

IMG_1703-2.jpg

 

 

 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11