What's New

トップ  »  What's New

【2018.04.20】新体操部が大塚小学校で舞台演技をさせていただきました

4月20日(金)に本校新体操部が稲沢市立大塚小学校の新1年生を迎える会の中で10分間、全校児童・教職員、およそ450名を前に舞台演技させていただきました。

渉外活動の一環でお邪魔させていただきましたが、演技後には大きな歓声と拍手を頂きました。新体操部員にとっては貴重な体験となりましたし、観覧した児童には大変喜んでもらうことができました。今後も地域の方々に喜んで頂けるような活動を行っていきたいと考えています。

【2018.04.09】平成30年度 入学式が行われました

 桜が咲き誇る良き日に260名の新入生を迎えることができました。

真新しい制服に身を包み、期待と不安が入り混じつつも、新しく訪れる日々に決意を新たにしているのが表情に表れていました。

IMG_3300-2.jpgIMG_3288-2.jpg

【2018.04.03】生徒のつどいに参加してきました

 

3月30日~4月1日まで、京都・東本願寺にて行われた「生徒のつどい」に参加してきました。「生徒のつどい」とは全国の真宗大谷派学校連合会加盟校の代表生徒が集まって、3日間の共同生活をしつつ様々なことを学ぶものです。本校からは生徒会を中心として 人で参加し、参加した学校の生徒達と交流したり、講演でお話を伺ったりしてきました。これからも関係校同士、互いに切磋琢磨しつつ関係を深めていければと考えています。

 

DSC_0254-2.jpg

 

 

【2018.03.27】女子テニス部 全国選抜大会で団体・第3位

 

平成30年3月21日から福岡県博多の森テニス競技場で行われた第40回全国選抜テニス大会で、女子テニス部は、団体戦で順調に勝ち上がり、準決勝で昨年の優勝校・相生学院(兵庫県)と対戦。シングルス1の阿部宏美が勝利をあげ、ダブルスの安井愛乃・高橋有優組がフルセットの末に2勝目をもぎ取りました。しかし、その後の3試合を落とし、2対3で惜しくも敗れました。選手たちは悔しさに涙を流していましたが、昨年優勝校相手の苦しい戦いに全力で対戦することができました。キャプテンの安井愛乃さんは、「気持ちがバラバラになった時もありました」と振り返りました。しかし、問題は皆で話し合って解決し、練習メニューも自分たちで決め、成長できるようにお互いに良い部分を言い合って伸ばしてきました。選抜が近づくにつれて、「意識も思いも1つになって、全員で戦えました」と試合後のインタビューに答えています。

 

H30選抜HP.jpg

【2018.03.14】女子テニス部 東海毎日Jrテニス選手権ダブルスで優勝!

本校女子テニス部の阿部宏美さん(春日井西部中)・安井愛乃さん(藤山台中)ペアは3月10日(土)に東山公園テニスセンターで行われた、東海毎日ジュニアテニス選手権大会のダブルスにおいて優勝しました。

なお、シングルスは全国選抜大会の終わった後、3月末に行われる予定です。全国選抜大会と共に応援をよろしくお願いいたします。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11