What's New

トップ  »  What's New

【2018.03.10】愛知啓成高等学校・稲沢女子高等学校 同窓会のご案内

拝啓 昨年度、本学園は創立90周年を迎えました。平成13年に共学化して現在の愛知啓成高校となってから早くも17年目を迎えました。今日までに、卒業生は20,566名にのぼり、うち男子も2,094名を数えます。本校同窓会と致しましては間もなく100周年を迎えるに当たり、女子高時代の卒業生と合わせて同窓会の組織・活動を新たに整備していきたいと考え、この度全卒業生を対象に同窓会を盛大に開催する運びとなりました。社会の各方面でご活躍されている卒業生の皆さんが、世代を超えて親睦を深め合う会にしたいと思っております。友人やクラスメイトをお誘いの上、ご参加いただけますことを願っています。

合 掌

 

日 時 平成30年3月10日(土)午後3時~5時

場 所 名鉄犬山ホテル

会 費 7,000円(当日受付にてお支払ください。)

 

<申し込み方法>

① 以下のメールをクリックし、件名を「同窓会参加」として下さい。

② 次の1~4の項目をご入力の上、返信して下さい。後日、往復ハガキにて、正式な案内をします。

1.卒業年  2.お名前  3.郵便番号・ご住所  4.電話番号

メールはこちらのアドレスをクリック

doso2@keisei.ed.jp

なお、メールがお使いになれない場合、官製ハガキに以下の宛先に上記の1~4の項目を記入の上、送付下さい。

〒492-8529  稲沢市西町1丁目1番41号

愛知啓成高校 同窓会事務局 行

[お問い合わせ]  Tel: 0587-32-5141  Fax: 0587-23-7402 (同窓会担当:長橋)

以 上

【2017.08.16】ロータリークラブ青少年交換 で2年生 原さんフランスへ

本校2年生サミッティアコースの原亜維さん(愛教大附属名古屋中)は、ロータリークラブ青少年交換留学プログラムで8月末からフランスへ留学することになりました。本プログラムを通しての長期海外留学は原さんで6人目になります。プログラムは派遣先との交換になるため、9月よりフランスからニーナさん(16歳)が本校に来ることになっています。留学生はホームステイをしながら学校に通い、約10ヶ月間生活します。ロータリークラブの行事や他国からの留学生との交流活動もあるので、参加者は親善大使として充実した生活を送ることができます。

【2017.08.16】17回目の実施 本校伝統のハワイ大学語学研修

最初にパールハーバーに行き、戦争について学びました。次に「この木何の木」で知られるモアナルアガーデン、景色がきれいな丘ヌウアヌパリと観光した後ハワイ大学に到着しました。授業では生徒7人に先生1人という恵まれた環境で英語を学ぶことができました。またフラダンスも練習しましたが、先生が丁寧に教えてくれて1曲踊れるようになりました。宿泊先の寮では、夜に自主学習をするなど熱心に研修に取り組んでいました。「インターチェンジ」という現地の大学生との交流活動もありました。観光ではKCCファーマーズマーケットに行ったり、ダイヤモンドヘッドを全員で登ったりしました。ハナウマ湾では海水浴やシュノーケリングをして豊かな海の自然を楽しみました。最後の卒業ランチパーティーでは生徒が発表したり、出し物(英語の歌)を披露したりしました。卒業証書をもらった後でお世話になった先生とランチを食べて研修は終わりました。先生との別れが名残惜しそうでした。

 

DSC_1622(HP).jpgDSC_1692(HP).jpg

 

 

【2017.08.16】Keiseiチャレンジでインターンシップ・ 幼稚園実習などに総勢118名が参加

<インターンシップ>

本年度も夏期休暇中2年生希望者9  名が1日~3日間のインターンシップに参加しました。本年度は名鉄国府宮駅、三菱東京UFJ銀行岩倉支店、モン・モ・ディス(洋菓子店)など5ヶ所の職場で受け入れていただきました。普段はサービスを受ける側の生徒が実際にお客様を相手にする立場となり、自分の頭で考えていた仕事像とは違った、新たな発見をすることができました。短い期間でしたが、自分の将来をより具体的にイメージすることができる良い機会となりました。

 

<ロボカップ・ボランティア>

ロボカップとは、ロボット工学と人工知能の融合、発展のため、日本の研究者等によって提唱された国際的なロボットの競技会です。1997年に名古屋で第一回大会を開催して以来、世界各地で開催され、今では世界約40か国から3000人の研究者や学生が参加しています。7月末に名古屋で開催された今大会のボランティアに、本校の生徒63名が参加してきました。生徒たちは会場での受付や案内、誘導などの仕事に携わりました。

 

<医療系施設体験・見学>

  1・2年生の希望者14名が、7月末~8月末にかけて、千秋病院での「一日看護体験」に参加します。特に1・2年生の参加が多く、進路意識の高まりを感じます。また、同じ千秋病院内の「理学療法1日体験」に8名が参加することになっています。この他、8月4日に名古屋第一赤十字病院での「臨床工学技士一日職場体験」に5名、各県内病院での「作業療法施設見学会」(8月24日・25日予定)に7名が参加します。

 

<幼稚園実習>

夏休み中、自分が希望する幼稚園で、2~4日間実習を実施させていただいています。今年の参加者は全学年合わせて8名でした。毎年参加している熱心な生徒もおり、着実に夢に向かって歩んでいます。

 

<その他の体験>

この他にも、三重交通の主催する「バスガイド体験ツアー」に4名が参加するなど、様々な職業体験のイベントに本校生徒が参加しています。このような機会を積極的に利用することで進路意識を高めていっています。

【2017.08.16】女子テニス部 各大会で活躍!

3月の全国選抜団体準々決勝敗退の雪辱を胸に、女子テニス部は夏の大会に向けて努力を重ね、5月28日に行われた愛知県総合体育大会において、団体、個人(シングルス・ダブルス)全ての分野で優勝を果たしました。これにより、5名の生徒のインターハイ出場が決まりました。

県総体に続いて、6月17日・18日に名古屋市東山テニス場で行われた東海総合体育大会に出場、団体で惜しくも準優勝となりましたが、シングルス・ダブルスでは優勝を果たしました。

8月7日、全国高校総体女子シングルスで、阿部宏美さんは準決勝で敗れ、惜しくも3位となりました。また団体では接戦の末、ベスト8となりました。

阿部宏美さんが国体代表に
7月8日に行われた国体代表選手選抜2次予選において阿部さんが愛知県代表となりました。国体は愛媛県で10月1日から開催されます。また春の全国選抜大会個人で3位であったため、8月23日から栃木県で行われる、日中韓ジュニア交流試合に出場します。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11